詰備会参加記

会合参加記
05 /05 2017
5月3日、岡山で「詰備会」が行われました。
詰備会は年2回の交流会。今回はその参加記を書こうと思います。

岡山へは高速バスで行きました。
ゴールデンウイークということもあり、高速はかなり混んでいました。

岡山駅で上谷と合流し、そば屋で定食を食べ、いざ会場へ。
参加人数は15名ほど。大盛況でした。

会合では、デパートのプロ棋士特集を解いたり、今月号の自作である小学校25を解いていただいたり、
今年のアマレン杯握り詰作品を鑑賞したりしました。

デパートは、どの作品も素晴らしいですが、特に藤井聡太氏作が注目ですね。
小学校の自作は、皆さん結構悩まれていたようでした。
アマレン杯握り詰は、香車1枚でどのような合駒をどうやってたくさん出すかがポイントになりそうです。
握り詰創作は…大苦戦中です。


そして二次会へ。
二次会で鑑賞した作品が素晴らしかったので、紹介したいと思います。

竹村孔明氏・高谷祥敬氏作 (詰将棋パラダイス 2009/8 高校8)


桂馬の舞が美しい傑作。11手目の龍寄りが盲点。
こんな作品作りたかった!
半期賞を獲るかと思われましたが、次の作品が半期賞を獲りました。

則内誠一郎氏作 (詰将棋パラダイス 2009/8 高校9)


こちらも桂馬がテーマの作品。桂馬が成って元の場所に戻ってくる!
傑作です。


桂馬が戻ってくる作品といえば、こちらが記憶に新しいです。

柳原裕司氏作 (詰将棋パラダイス2014/7 短大3)


合駒で出した桂馬が成って戻ってくる。
大駒も捌ける傑作。
あの辛口解答者もAをつけたそうです。


この会合で、再び創作意欲が高まったように感じます。
いい作品が作れるように頑張ります!

5月号感想

詰パラ感想
05 /02 2017
5月が来た!
ブログ放置しすぎた!

異様に早く届いた5月号。
5月も実習、部活が忙しそうなので、早めに5月号感想を書きたいと思います。


表紙
 この方の作風が十分に発揮された一作。
 リズミカルな手順がいいですね。

小学校
 小学校に初入選です。
 今までに超短編で作ったことあるのは短コンくらいです。
 解図はすらすら進むと思いきや…小24で時間を要しました。

中学校
 期末にしてはスッキリした配置の作品が多い印象。
 どの作品も解くのに苦戦しました。

高校、短大
 まだ解いてません。
 時間があれば解きたいです。

大学
 大15が好きです。

大学院
 選者の言葉「馬ノコ創作法」を読んで、作ってみようかなと思いました。

ちえのわ雑文集
 上位を目指すならやはり合駒。
 今年の駒種は…
 どんな作品が集まるか楽しみです!

チャンピオン戦報告
 採点官として会場に行きました。
 ドラマがあって見てる側もとても楽しかったです。

結果項
 小10、高9、デパ4、デパ5が好み。
 詰備会作品展の自作は誤無解がゼロで嬉しい。

デパート
 プロ棋士特集!
 本当に易しいのだろうか。
 挑戦したいと思います。



明日は詰備会。
ようやく作った名刺が活躍する、はず。

Pathfinder

詰将棋のブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。